TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント33:全ての体質に合った運動】

みなさん、こんにちは。 今回は運動についてです。

みなさん、普段どのような運動をしていますか?

全くしていないという人もいれば、 定期的にジムに通って鍛えている方も いらっしゃるかもしれませんね。

  なんにせよ、全ての運動はワータを増大させます。 そういう意味では、ワータ体質の人は運動量を少なめに、 ピッタ体質の人は中くらい、 カパ体質の人は少し多めと思うくらいがいいかもしれません。 体質に合わせて、適度な運動をすると、 心身に自然でバランスのとれた効果が得られます。

ヒント27でもお伝えしたとおり、適度な運動は冷え性の対策にもなりますし、新陳代謝をあげてくれます。

  しかし、それぞれの体質に合った運動とはなんなのでしょう。

実はこれは、ヒント27でお伝えしたウォーキングなのです。

ワータ体質の人であれば、歩くことで心が静まるのを感じます。 ピッタ体質の人は、ゆったりとしたペースを取り戻せます。 カパ体質の人は、歩くことが刺激となって体が軽快になります。

運動とは、無理して汗を流したり、筋肉を鍛えたりすることではありません。 適度な運動量は、口で呼吸し始めた、口が渇いてきた、発汗し始めたところで止めるのが目安です。 ひどく汗が流れたり、息が切れたり、心臓の鼓動が激しくなったり膝がぐらついてきたら行きすぎです。

そこまで頑張りすぎず日々継続できる範囲で運動を続けていきましょう。

  ~具体的な生き方ヒント33:生活にウォーキングを取り入れる~

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