TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント36:睡眠についてⅢ】

みなさん、こんにちは。 今回も睡眠についてお伝えします。

理想の睡眠時間帯は覚えていますか。

ヒント4では、24時からから6時に睡眠をとるのがいいでしょうとお伝えしました。 これはレム睡眠やノンレム睡眠など、 科学的に見ても理にかなっています。

  睡眠の長さについては、実は体質によって、 少し変えたほうがいい場合もあります。

アーユルヴェーダでは一般的に、 ワータ体質は8時間前後、ピッタ体質は7時間前後、カパ体質は6時間前後が好ましいとされています。 これは、それぞれ理由があります。

ワータ体質は、もともと体力があまりないのにもかかわらず、活動的で夜更かししがち、 さらに眠りが浅いということもあり、多めに睡眠をとったほうがいいのです。

ピッタ体質はもともと睡眠は少なくていいほうなので、このくらいがちょうどよく、

カパ体質は、眠りが深く長く睡眠をとってしまいがちで、重・安定の性質を増悪させてしまうので、短い睡眠時間を心がけたほうがいいのです。

ワータ体質は、わかっていてもいや時間がもったいないから起きていたいと思ってしまう傾向があり、 カパ体質は、わかっていてもずっと寝ていたいと思ってしまうものです。

  もう一度自分の体質を思い出してみましょう。

起床時間を6時とすると、ワータ体質は22時、ピッタ体質は23時、カパ体質は24時に眠る必要があります。

  これもかたくなに守るというよりは、それを知った上で、自分の睡眠時間を調整するといいでしょう。 体調が良いときは、この睡眠時間よりも少なくていい場合もあるので、 一つの基準としてとらえてください。   睡眠は、疲れを取るだけでなく、次の日のスタートをフレッシュにするための充電のときでもあります。 素敵な一日のためにも、睡眠時間が理想とかけ離れている方は少しずつ調整してください。

あなたの一日が豊かでありますように。

  ~具体的な生き方ヒント36:自分の適度の睡眠時間を知り、日々の睡眠時間を調整する~

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