TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント40:ダイエット】

みなさん、こんにちは。 今回お伝えするのはダイエットについてです。

過度なダイエットは禁物ですが、 無駄についてしまった脂肪はやはり落としていきたいですよね。 なかなかダイエットが続かない! という人も多いのではないでしょうか。 実は、アーユルヴェーダを実践すると自然と 体重が減少してくるという人が多いのです。

  たとえば、ヒント5でお伝えした白湯は「消化力を高める」効果が あります。白湯を飲むことで未消化物の消化を促し、 消化器官をきれいにすることができるのです。 そして、消化管がきれいなことで栄養素の吸収が高まるため、 体が無駄なものを求めず、食べ過ぎることがなくなります。

また、白湯で消化力が高まることで、 舌に悪いものがたまらないので味覚に敏感になり、 「白湯を飲み始めてから、味の濃いものを食べなくなった」 「お菓子などの甘いものを受け付けなくなった」 などの声も受講生からいただくことがあります。 ついつい甘いものを口にしてしまう方は白湯をぜひお試しください。

  味覚に敏感になるという意味ではヒント7の舌苔の除去もダイエットに一役買うでしょう。

  これまでこのように何度も白湯を紹介しましたが、アーユルヴェーダでは「水」の効用も認めています。 特に、食事中に水を飲むことは消化を助けると言われていて、白湯同様、体にいいものとされています。 ちなみに、食前の水は食欲を落とし、食後の水はカパを増大させるため肥満させると言われています。

つまり、ダイエットするのであれば、食前・食中に水を飲むことが効果的と言えます。

  ただし、冷たい水は胃を冷やしてしまって逆に消化の働きを悪くしてしまうので、 一度沸騰させた常温のお水が一番理想です。 最近は、常温のお水を置くコンビニエンスストアも出てきましたし、 外食の際のお水もお願いすれば氷なしで出してくれます。 常温の水を飲むことを心がけてくださいね。

みなさんの体と心が豊かでありますように。

  ~具体的なヒント40:食前、食中に水を飲む~

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