TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント108:よりよい人生のために】

習慣化するヒントをお伝えしたいと思います。 マザーテレサの言葉の通り、習慣は性格になり、性格は運命をつくっていきます。

物事を習慣化するには

①ベビーステップで始める

②できない日があってもいいとする

③ベビーステップになれたら変化をつける というのがお勧めです。

ベビーステップというのは、小さな変化から始めるということです。 たとえば、瞑想を始めるとした場合、いきなり朝晩それぞれ30分ずつではなく、 寝る前に5分行うなど、簡単なレベルから始めるのです。 そして、できない日があってもあまり自分を責めないことも続けるポイントです。 そんな日もあるよねというスタンスでいたほうが続けられるのです。

ベビーステップの行動になれてきたら、今度は変化をつけていきます。 前述の寝る前5分の瞑想にストレッチを加えたり、もしくは朝10分の瞑想を追加したりなどします。 そうしていくと、段差の低い階段を少しずつ登るように、 ちょっとした積み重ねがいつしか大きな山となりみなさんの人生に影響をし始めます。

これまで、体質の話、食べ物の味覚の話、瞑想やメンタルの調整に関する話、 冷え性やダイエット睡眠など様々な話をしてきました。 みなさんが一番心に残っているものはなんですか? やってみたいなと思ったことはありましたか? これまで、前回までの107個のヒントもう一度読み直してみていただけないでしょうか? そして、「あ、これいいな」と思うものがあったら実践する行動の一つに追加をして 手帳にメモをしてください。

あなたの人生が少しずつ豊かに、そして、体も健康でありますように。

 ~アーユルヴェーダの具体的な生き方ヒント108:今までのヒントをなにか一つ習慣化する~

 

 

 

アーユルヴェーダを取り入れた108の生き方ヒント

 

山田泉著書「思いが変われば運命が変わる」の内容を刷新して お届けしていきます。どうぞ関心のトピックから読み進めてください。

 

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