TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント51:ヨガ~朝の目覚め~】

みなさん、こんにちは。

アーユルヴェーダで推奨する運動の一つにヨガがあります。 様々なポーズがあって、 ワータを抑えるポーズ(ポーズ名はこちら)、 ピッタを抑えるポーズ(ポーズ名はこちら)、 カパを抑えるポーズ(ポーズ名はこちら)など、 げればきりがありません。

今回は、朝行うことで目覚めがすっきりするポーズを お伝えしましょう。 全てベッドの上で出来てしまうので、 寝起きが悪い方に特にお勧めです。

①寝転んだまま腕を上にあげて大きく伸びあがります。そのまま左右にも伸びを行います。 ②次に、左右の足を片足ずつ胸にひきよせ手で抱えます。 ③それが終わったら体をひねるようにして、左右の足を交互に反対側の床につけます。 ④最後に体を起して座ったまま、うつ伏せになって胸だけを床につけます。猫が背伸びをしている感じです。

  これらのヨガは、実は各エネルギーのポイントを刺激して徐々に体を目覚めさせ、 動く準備をしているのです。 ①②は、ワータの部位である下腹部を刺激します。 ①③は、ピッタの部位である消化器を刺激します。 ④は、カパの部位である胸を刺激します。

  普段あまり運動をしていない方や、目覚めの悪い方は是非ためしてみてください。

  ~具体的な生き方ヒント51:目覚めのヨガを試してみる~

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