TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント52:ヨガ~昼休み~】

みなさん、こんにちは。

前回、目覚めのヨガをお伝えしました。 ヨガというと、家で寝転がってやるもの、 あるいはヨガマットをひいて行うもの という印象がありませんか?

  ヨガは、心をおちつかせ、伸びたり、 ひねったりする体の部分と ゆっくり行う呼吸に意識を集中する ことができれば、 どこでも行うことができます。

というわけで、オフィスで椅子に座ったまま 簡単に行うこともできます。 疲れていて集中力が下がっているときや肩こりや眼精疲労にお勧めです。 お昼休みにやると午後の仕事の効率がアップします。

  ①座って後ろに反るポーズ:背もたれを利用します。仕事中は前かがみになりがちなので、 思いっきり上体を後ろにそらし、胸を開き姿勢を正すようにしましょう。

②座って左右にねじるポーズ:右足を左足の上にのせ、左手を右膝にあて、 右手で背もたれを抱えて十分ねじります。左も同じように行います。

③目の運動:顔を両手のひらでおおって、目だけを上下、左右、斜め、時計回り、 反時計回りにゆっくりと回します。 その後、しばらくリラックスの時間をもちます。目に疲れがたまらなくなります。

以上いかがでしょうか?一人でやっていると変に思われるかもしれませんが、 ぜひ試してみてくださいね。

  ~具体的なヒント52:昼休みにヨガをする~

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