TOP > アーユルヴェーダ108の生き方ヒント > 【アーユルヴェーダの生き方ヒント75:3時のおやつ カパ体質】

みなさん、こんにちは。

今回はヒント72でお伝えした3時のおやつ、 カパ体質版です。

  カパ体質は、重や安定の性質があるため、 間食を避けたほうがいいと アーユルヴェーダでは言われています。 ただ、このワータが優勢となる時間帯に疲れを 感じたら、カパを増やさないようにしながら、 おやつで休息をとることが効果的です。

  カパ体質にお勧めのおやつはどんなものでしょうか?

○飲み物 ジュニパーベリーやフェンネル、リンデンウッドなど老廃物をデトックスするハーブと リフレッシュ感のペパーミントのハーブをブレンドしたハーブティーがいいでしょう。 コーヒーはヒント23で述べたとおりお勧めできません。

○食べ物 りんご煮 カパ体質は油の性質があり、またカパは水のエネルギーでもあるので、 油も水も使わない食べ物がいいのです。 このりんご煮も水も油もどちらも使わず、イチョウ切りにしたりんごを鍋に入れて、火にかけます。 りんごの水分が出てシナっとしたら出来上がりです。 お皿に盛って、シナモンやはちみつをかけて食べましょう。

○その他 カパ体質は食べ過ぎると重や安定の性質が増大してしまうので、 無理に食べる必要はありません。飲み物だけでもいいでしょう。

カップやお皿はシャープな形状で幾何学模様やオレンジ色などの はっきりした色のものを使いましょう。 カパ増大を抑えながらリラックスした時間を過ごせます。

  カパ体質は休みすぎるとよくないですが、カパの性質をよく理解したうえで、 3時のおやつを楽しめば、心豊かな暮らしの第一歩となるでしょう。

あなたの心と体が豊でありますように。

  ~アーユルヴェーダの具体的な生き方ヒント:カパ体質のおやつは、りんご煮とジュニパーベリー・ペパーミントのハーブティー~

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